令和8年6月1日のメルマガ(第138号)

おはようございます、トラストワン株式会社の山道です。

本日から6月のスタートです!

今朝はこれから台風が来るとは思えないほどの雲一つ無い晴天ですね。

台風6号はこれから沖縄方面へと北上し、今後は九州~本州の南側の海沿いを通過するようです。現時点での予報では近畿地方には3日(水)頃に最も近づきそうです。久々の台風でもありますので 要警戒 ですね。

くれぐれもお気をつけください。

6月といえば梅雨の季節。近畿地方の梅雨入りはまだですが梅雨の風物詩であるアジサイが咲き始めています。

ウェザーニュースなどによると 平年の近畿地方の梅雨予想 

・梅雨入り → 「6月6日(土)頃」

・梅雨明け → 「7月19日(日)頃」  で

今年の梅雨入り予想 は 6月中旬頃 のようです。

ちなみに、過去5年間の近畿地方の「梅雨入り」「梅雨明け」を列記すると

        (梅雨入り)      (梅雨明け)
【2025年】 5月17日頃  → 6月27日頃

【2024年】 6月17日頃  → 7月18日頃

【2023年】 5月29日頃  → 7月16日頃 
【2022年】 6月14日頃  → 7月23日頃
【2021年】 6月12日頃  → 7月17日頃

とのことでした。

1951年からの発表以来、去年は 最も早い梅雨入り かつ 最も早い梅雨明け だったんですね~ 逆に6年前の2020年は8月まで梅雨が続いていました。

個人的な希望ですが、今年も去年のように早めに梅雨明けしてほしいです♪

話題はガラッと変わりまして、今年の4月25日に大阪・心斎橋の新たなランドマークとして「クオーツ心斎橋」がオープンしました。

ちょうど御堂筋と長堀通が交差する南西角に位置しており抜群の立地です。もちろん「心斎橋駅 直結」 です。

ビルの構成は

 ・地下2階~6階 → ショッピングフロア

 ・8階~14階  → オフィスフロア

 ・16階~28階 → ザ・ゲートホテル   です。

ショッピングフロアでは「カルティエ」「ブルガリ」「FENDI」などの有名ブランドがこれから続々とオープン予定です。  

 <クオーツ心斎橋 HP>

  https://www.quartz-shinsaibashi.jp

   

今年お取引をさせていただいた 株式会社アフロ さんがこちらのビルの9階へ最近引っ越されましたので今回訪問させていただきました♪ とてもピカピカ&広いオフィスでした!!

<オフィスの様子・アフロ様のHPより>

<7階の共用スペース>

ちなみに、アフロさんの社名は「アフター・フォロー」が由来だそうです。

こちらはマスコットキャラクターの「アフロくん」です♪

株式会社アフロのM部長、このような貴重な機会を与えてくださり本当にありがとうございました!!

 <(株)アフロ様 HP> 

   https://www.aflo-net.com/

今月、最後の余談です。

このメルマガで何度かご紹介させていただいた手打ち蕎麦店の「伊駒」さんですが、奈良県生駒市のお店が3月末で閉店となり、5月25日(月)より上本町のシェラトン都ホテル大阪の地下1階レストランアベニューにて「粋駒」としてリニューアルオープンされました。

新店のコンセプトは

   「自家製麺蕎麦とお酒と一品料理を愉しむ大人の隠れ家」

こちらのお店もピカピカ&広い和の空間でした♪ 25日は開店前に並び、晴れて「来店第1号」でした(笑)

伊駒のときの料理長や従業員のかたもいらっしゃいました。私のことを覚えてくださっていて嬉しかったです♪

大好物だった「伊駒膳」と「炙りサバの棒寿司」は残念ながらメニューから無くなっていましたが・・・

今回は、温かい「海老・魚・野菜の天盛りSOBA」と土鍋で炊いた「伊勢芋のとろろご飯」をいただきました。美味しかったです♪ 

一品料理とお酒を愉しむべく、夜にも行ってみたいと思います♪

上本町界隈にお立ち寄りの際は一度お試しくださいね。

 <粋駒のインスタグラム>

  https://www.instagram.com/ikoma_uehonmachi

 

 <関西ニューオープン情報(粋駒)>

  https://kansai-kaiten.com/ikoma-uehonmachi2605

余談はさておき、善きご縁結びのお手伝いができればと願い「顧客購入ニーズ」「売却仲介情報」を送付いたします。ご査収ください。引き続きよろしくお願い申し上げます!

最後までお読みいただきありがとうございました!!